UA-92826073-1

カテゴリ:禁酒 禁煙


    ▼禁酒13週間で起きたこと17/05/03 23:00
    ▼禁酒8週間で起きたこと17/03/20 13:01
    ▼禁酒6週間で起きたこと17/03/09 14:33
    ▼禁酒4週間目17/02/28 10:31
    ▼禁酒2週間目17/02/14 11:47



●禁酒13週間で起きたこと

<禁酒93日目>
桜のやっと咲き始めた札幌にいます。近くの中島公園での花見に顔を出しました。花見で、花を見ようとしたのは今年が初めてかもしれない。(前回:禁酒8週間で起きたこと)

364081.LINE.jpg

■禁酒13週間で起きたこと

眠れない!(禁酒1週間)
寝付きが良くなった(禁酒2週間)
熟睡できるようになった(禁酒2週間)
寝覚めが良くなった(禁酒2週間)
頭の冴えを感じる(禁酒2週間)
頭痛がする(禁酒2週間)
肩こりがひどい(禁酒2週間)
10時くらいに眠くなる(禁酒2週間)
寝相が良くなった(禁酒4週間)
酒のこと考えなくなった(禁酒4週間)
もともと記憶能力が低いかもしれない。(禁酒4週間)
カフェインもやめてみたくなっている(禁酒4週間)
アトピー改善しはじめた(禁酒6週間)
痩せてきた!(禁酒6週間)
カフェインレスコーヒーにした(禁酒6週間)
身体のガタを実感した。(禁酒6週間)
早寝早起きになってきた(禁酒8週間)
睡眠時間、6時間で持つ(禁酒8週間)
肩こりと頭痛が改善(禁酒8週間)
ほんとに痩せた(禁酒8週間)
カフェインレスめんどうだな(禁酒8週間)
甘いものを食べてしまう(禁酒8週間)

new!■外食が好きじゃなくなってきた(禁酒13週間)
new!!■豚と牛が苦手になった。鶏と魚はOK(禁酒13週間)
new!■腹筋が割れた(禁酒13週間)
new!■頬がこけた(禁酒13週間)
new!■スタミナが落ちた感(禁酒13週間)
new!■さらに!甘いものを食べてしまう(禁酒13週間)

■外食が好きじゃなくなってきた(禁酒13週間)

酒を呑んでいる時は目的がビールで食べ物はおつまみでした。
しょっぱくて油っ気があればなんでも良かったのです。

今まで脇役だった食事が今や主役です。
おいしくないと許せない気持ちが台頭してきました。
豪華グルメに行けるわけもないので逆に素材の味自体が気になるようになりました。
(ある意味グルメとも言えます。)

そんなこんなで、外食を避けるようになってきました。
理由は明白です。
僕の行ける程度の外食チェーンなんてのはだいたい、濃い。

僕の財布で出来る程度の一般的(?)な外食の範囲などというのはもちろんタカが知れております。
行った事がある所が候補になります。
で、その味を想像したときに「うーんしょっぱいだけだなぁ」とか「油っこいなぁ」とか「みそ汁がつかないものなぁ」とか考えてしまう。

一般外食に本当に興味が無くなってきました。
本当のグルメに転向すれば違うのかもしれませんが、
その前にお金持ちにならねばなりません(笑)

■豚と牛が苦手になった。鶏と魚はOK(禁酒13週間)

もともと牛肉は好きじゃなかったんですが、あろうことか豚肉も不得意になってきました。
アグーの名産地沖縄に住み、札幌でやきとん屋を営んでいるのに(笑)
でも本当だから仕方が無い。
全然食べられないというわけでもないのですが「うまい!」と思わない。
「霜降りロース」を見てもピクリともしなくなりました。
ベジタリアンになると、心に平安が訪れるというようなウワサも聞きますが、
あれはもしかしたら、興味のあるものが減ってくってことなんじゃないかなぁ。
ちょっと寂しい。

■腹筋が割れた(禁酒13週間)

割れました。腹筋(笑)
特に鍛えたわけではないのでこれはたぶん、痩せた人特有の脂肪が減ったから、もともとの筋肉が見えてきたということだと思います。
ウェストのサイズダウンもスゴい勢いでした。
6週目くらいで「あ、痩せて来たな」と思って目安にしたサイズも通り越してしまいました。
が、腰の骨を触ると、「これ以上は無理」という感じ。
動いていても足取りが軽やかです。

■頬がこけた(禁酒13週間)

見た目の問題(笑)頬がこけて来ました。
僕の場合もともと皮膚に弾力というか若さがないので笑、見た目どんどん年老いてきてる!
たぶんそろそろ心配されるだろうな。
だからと言って突然大食漢になれないので自然に任せる!ってことにしときます。
良いことばかりじゃないですね。

■スタミナが落ちた感(禁酒13週間)

肉を食ってないからかなぁ。鶏と魚をとることを考えよう。
なんとなく、力が入らないような、ボルテージが上がらないような、そんな感じ。
かといって、眠いとかやる気がないとかはありません。
むしろ、仕事はどんどん早くなっています。
ただ、高揚感に欠ける(笑)

■さらに!甘いものを食べてしまう(禁酒13週間)

一日の楽しみの中で、「食事」「甘いお菓子」がツートップなのです。
禁酒8週間で「甘いもの」に目が行き始めたわけですが。
定着してきました。
最近本気ではまっているのが「厚焼き黒糖」!
今まで文句無しの一位だった「黒糖カリントウ」を蹴落としました。
これはですね。歯触りといい。風味といい。香りといい。素晴らしいです。
新しい厚焼き黒糖に出逢える日を待ってお菓子コーナーを睨んでいます。
はっきり言って僕はその瞬間、一番高揚している(笑)
今の僕にとって、禁甘(キンアマ)は禁酒や禁煙よりもキツイかもしれない。
これはのちのち問題だろうなぁ、、。







17年05月03日23時00分

●禁酒8週間で起きたこと

<禁酒55日目>

飲み会で「あ、僕は呑みません」って言うことがまだ新鮮で、緊張する。


(前回:(03/09)禁酒6週間で起きたこと


8shuukann.jpg

■禁酒8週間で起きたこと

  • 眠れない!(禁酒1週間)
  • 寝付きが良くなった(禁酒2週間)
  • 熟睡できるようになった(禁酒2週間)
  • 寝覚めが良くなった(禁酒2週間)
  • 頭の冴えを感じる(禁酒2週間)
  • 頭痛がする(禁酒2週間)
  • 肩こりがひどい(禁酒2週間)
  • 10時くらいに眠くなる(禁酒2週間)
  • 寝相が良くなった(禁酒4週間)
  • 酒のこと考えなくなった(禁酒4週間)
  • もともと記憶能力が低いかもしれない。(禁酒4週間)
  • カフェインもやめてみたくなっている(禁酒4週間)
  • アトピー改善しはじめた(禁酒6週間)
  • 痩せてきた!(禁酒6週間)
  • カフェインレスコーヒーにした(禁酒6週間)
  • 身体のガタを実感した。(禁酒6週間)

  • 早寝早起きになってきた禁酒8週間
  • 睡眠時間、6時間で持つ禁酒8週間
  • 肩こりと頭痛が改善禁酒8週間
  • ほんとに痩せた禁酒8週間
  • カフェインレスめんどうだな禁酒8週間
  • 甘いものを食べてしまう禁酒8週間

■早寝早起きになってきた(禁酒8週間)

夜、眠い(笑)。
酒飲んでいた頃は身体のダルさが取れるのが夕方くらいだったので
むしろ夜元気になるような生活だったと思うんですが、
今は朝の方が完全に元気になので
朝に仕事をしたい気分になるんです。

そして、夜やること無い(笑)。
うちはもともとテレビもないもんで、
酒を呑む習慣がないと本当にやることが無い。
効率を考えたら絶対さっさと寝て明日の朝仕事したい。
なんだか本当に人生が変わった気がする。

■睡眠時間、6時間で持つ(禁酒8週間)

これは絶対「熟睡力」だとおもいます。
夢も見ないで「あ、朝じゃん」と思って目覚める。
夢みると睡眠が浅いって言うよね?
もしかして快眠というのはこのこと?
ということをものすごく久しぶりに感じている。
もともと酒を呑まない皆さんは、
こんな生活をしてたんですねぇ。。

■肩こりと頭痛が改善(禁酒8週間)

身体のガタを認識できる(禁酒6週間)ようになってくると
どこが悪いのかがなんとなくわかる。
なんか俺は頭の左と、首の右、右の肩と、左足首がなんとなく固い気がする。
そんなことを思いながら、
整体の本を古本で読んで、肩甲骨と内股を柔らかくするストレッチを日々実践。
だいぶ改善してきた。
すごいね。

■ほんとに痩せた(禁酒8週間)

何キロ痩せたとかは体重とか計る趣味が無いので知らない。
とうとうジャージもおっこちるようになってきた。
もう家のズボンは無理かもしれない。
無理くり履いている。

酒飲んでるときの食べ物って全部つまみだったから
酒が主役だった。
酒を呑まないということは
あまり食べないということになる。

■カフェインレスめんどうだな(禁酒8週間)

最近マクドナルドが仕事場と化していることもあり、
カフェインレスのコーヒーから遠のいている。
沖縄を訪れるゲストもじょじょに増えてきているので、
「ここカフェインある店だなぁ」とか
いちいち考えるの面倒だし、
「ま、いっかな」と。
おとつい糸満のコミュニティFMラジオたまんで、
おばちゃんが「コーヒーは身体にいいさぁ〜」と言っていた。
白鳳が試合の2時間前に呑むんだって。勝つ為に。
でも俺、相撲取らない派だからなぁ。
世の中、何が本当かわからん。

■甘いものを食べてしまう(禁酒8週間)

甘いもの!
これか人類の敵は!
と再認識。
食欲ではない。
あきらかに
刺激をもう一度求めている。

甘さに。


キンアマ(禁甘)
する日々が
いずれ来るんではないか?!


17年03月20日13時01分

●禁酒6週間で起きたこと

<禁酒38日目>
前回記事:禁酒4週間目


340030.LINE.jpg

もうそろそろビールの缶をプシュッと開けて、台所にドボドボ捨てても惜しくないって言えるかも。


■禁酒6週間で起きたこと


良かったこと


・寝付き(禁酒2週間)

・熟睡(禁酒2週間)

・寝覚め(禁酒2週間)

・頭の冴え(禁酒2週間)

・寝相がよくなった(禁酒4週間)

・アトピー改善

・痩せてきた!


なぜか起こったこと


・眠れない!(禁酒1週間)

・頭痛(禁酒2週間)

・肩こり(禁酒2週間)

・10時くらいに眠くなる(禁酒2週間)

・酒のこと考えなくなった(禁酒4週間

・カフェインもやめてみたくなっている(禁酒4週間

・カフェインレスコーヒーにした


ガッカリしたこと


・もともと記憶能力が低いかもしれない。(禁酒4週間

・身体のガタを実感した。


■アトピー改善


僕は幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ続けてきました。

酒をやめて6週間が過ぎました。

オレのアトピー、

あきらかに改善しております!

30代も半ばにさしかかると、自分なりのアトピーとのつきあい方というものがわかってきて、あきらめモードに入ります。

「まぁ、治らないなら、テキトーにつきあおう」

後輩と呑むし、会社のつきあいもあるし、ストレスも貯まる。

ならちょっと悪くなってもたしなむ程度ならいいじゃないかと。

そう考える30〜40代アトピーの方は多いと思います。

僕は今「42でも良くなるのか〜」と驚いています。

人様に「酒、やめた方いいよ」なんてことを言いたいわけじゃありません。


なにかをやめれば

なにかが手に入る。


そういうシンプルなことに僕は興味があります。

やめることで人生が進むなんて、

ちょっと発見だなぁ。

いや、この場合は、普通の人に追いついているだけか(笑)

340003.LINE.jpg

■痩せてきた!


一日に6、7本のビールを呑む日々でございました。

いやめっそーもねぇ。本物のビールだなんて。

あっしみてぇな半端もんは、そんな贅沢をしちゃいません。

へえ、第三のビールで。

へえ、麦とホップ、クリアアサヒでごぜえやす。

一番好きなの?でやんすか?!

そらもう赤星で!!

え?ご存知ない?サッポロのラガーってやつで!

これがまた!うまいのなんのって!


(禁酒してもまだ盛り上がれるあたり、あやしいなオレも。笑)


僕は体重計に乗る癖がないので気づいてませんでしたが

酒をやめて6週間、どうやら見た目が変わったらしい。


沖縄の浜辺でボール遊びをする動画を

札幌のかーちゃん(母)にLINEで送ったところ

「なんかシュっとしててムカつくね」

という素直に受け取れないコメントが。


「ビールじゃなくおつまみで太るんだよ!」

と言う説もありますがどうなんでしょう。


計算してみました。


麦とホップ100mlのカロリーは44kcalです。

500mlですから220kcal

6本で1320kcal

おつまみに枝豆とか柿ピーとかも食べてました。

少なく見積もっても1500kcalです。


ちなみに40代中肉中背男性の

一日の消費カロリーは2400kcalです。


うん、、そりゃ痩せるわ。


呑めば太るはまぁ置いといて。


「やめれば痩せる!」


■カフェインレスコーヒー


どこまで行くんだこの「やめる」ブームは。

でもコーヒーは好きなので

カフェインレスにする!という潔くない感じ。


これについては

あまり自信がない。


コーヒーに関しては

強く「やめたい!」と思う要素が無い。

でも

カフェインに固執する自分には違和感を感じるので、、、。


ささやかに抵抗する程度だ。


やめるものが無くなったら、

次、どうなっちゃうんだろう。


5754629408299.LINE.jpg


■それなりの身体のガタを実感してしまった、、


娘がもうすぐ5歳で、

かなりアクロバティックになってきました。

本気出さないと捕まえられない!


娘の体重も増えてきました。

気合いれないと持ち上げられない!


この歳になって突然、

本気と気合が必要なミッションが増えてしまった。


今までは酒のせいにできたわけです。


子供エクササイズだけじゃなくとも

朝寝坊したとか

日中ぼーっとしてたとか

身体が最近だるいとか

今日は仕事がうまく進まなかったとか。


前日の酒のおかげで

ある意味言い逃れができた。


「いやー、昨日、のんじゃったから、うまくいかんね今日はどーも」


しかしもう言い逃れは利きません。


酒をやめた今となっては認めざるをえん。


「オレ、それなりに身体にガタがきとる!」

という事に気づいてしまった。

stamp00.jpg

これはいけない!


握力をつけたくて

クルミを三つポケットに忍ばせようか迷った。

沖縄にクルミの木はありますか?

都合良く三つ落ちているもんですか?

ちょっとわからないのでやめた。


握力をつける器具を買いました(笑)


なにかをやめたら、
やることがいっぱい
だったことに気づいた。

17年03月09日14時33分

●禁酒4週間目

<禁酒29日目>

もう酒のこと考えなくなってきている。

■禁酒ではなく酒をやめた、について

17-02-08-19-52-34-374_deco.jpg
前回の投稿で

「禁酒ではなく酒をやめた」

と言いたいと書いた。
(→前の記事

読んだ方に感想をお聞きしたら

「やっぱり酒呑みたいっちゃ呑みたいんだな」

という印象だったようでした。

なるほどなと思いました。

きっとそうなんだと思います。

酒もタバコも、最初は吸ってみたくて飲んでみたくて始めたわけです。
それがいつのまにか、やめられないものになっている。

タバコをやめて6、7年経ちます。
今もタバコを吸いたいか?と聞かれれば、

「う〜〜〜ん。うらやましい気もする」

という答えてるんだかどうか微妙な答え(笑)

■タバコのうらやましさ。

タバコの害については皆さんご存じかと思いますが、
タバコの利については吸った経験が無いとわからんですよね。

例えば、文や物作りにつまったとき、
例えば、仕事の合間に喫煙所でダベる、
例えば、飲み会で会話に困ったとき、
例えば、待ち合わせに早くついたとき、

タバコというアイテムは素晴らしい。

例えば、この先の人生をカフェで居酒屋で一人考えようとする瞬間、

タバコをとんとんと取りだそうとし、
最後の一本と気づいて箱をくしゃっとねじり、
口にくわえながらジッポを探し、
無いことに気づいて店のマッチを探していたら、
ふいに隣から肩を叩かれ、
見れば100円ライターの灯火の向こうに
一人で酒を飲んでいた美しい女の顔。

ほら、妄想込みでタバコというアイテムは素晴らしい!

そういう意味で、う〜〜〜ん羨ましい!となるにはなる。

でも、もう戻ろうとは思わんのです。
この6、7年で1回か2回だけ、
酔ったついでに一本ふかしてみましたが、
ひと吸いでやめました。

もちろんおいしいと感じなかったのもありましたが、
たぶん、
また吸い始めるのが怖かったんだなぁ。

タバコのとき、
僕は頑として禁煙や断煙という言葉を避けました。
もうタバコをやめることに失敗して
情けない思いをしたくなかったから。

だから今回も
禁酒ではなく酒をやめたと言い続けなければ!!

これはイベントではない。
卒業である!

■禁酒29日
とかいいつつ、検索語としては禁酒・断酒が優れているのでblogでは採用(笑)

その後の変化(前回に足します)

・寝付き(禁酒2週間)
・熟睡(禁酒2週間)
・寝覚め(禁酒2週間)
・頭の冴え(禁酒2週間)
・寝相がよくなった

なぜか起こっていること

・頭痛(禁酒2週間)
・肩こり(禁酒2週間)
・10時くらいに眠くなる(禁酒2週間)
・酒のこと考えなくなった
・カフェインもやめてみたくなっている

ガッカリしたこと

・もともと記憶能力が低いかもしれない。

昨日のことをあっさり忘れているのは酒のせいだと思い込んでいましたが、
酒をやめた今もなお、忘れている(笑)
これはガッカリしました(笑)

■演劇話

最近は6月公演『アイ・ノウ』を構想中。
AINO.jpg
沖縄にいるうちに台本にする。

沖縄生活にはまだ慣れていません。
札幌にいるときの仕事と
沖縄にいるときの仕事を
なるべく混同しない方がいいのか
むしろ混同しまくるべきか
そのあたりをまだ悩んでいます。

娘と遊ぶのに忙しく、
台本のこと忘れるのが心配で沖縄GEOでビデオを借りた。
が、
やっぱり娘と遊ぶのに忙しく(笑)、
観ないで返すかもしれない。


17年02月28日10時31分

●禁酒2週間目


<禁酒14日目>
すごい。禁酒力が思っていたよりすごい。

■禁酒ではなく酒をやめた。
17-02-08-19-43-26-192_deco.jpg
「禁酒」というと、それ自体がイベントっぽいので
人前では「酒をやめた」と言うことにしています。

禁酒って言ってしまうと
「よし!禁酒やめた!」
ってなると思うんです。

過去に禁煙に失敗し続けた経験があるのでよく思います。
その時は禁煙セラピーに付箋つけて何度も読んだなぁ。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

言葉には力があります。
前向きな言葉を使っている人間と、
後向きな言葉を使っている人間とでは、
同じことをやっていても数年後には大きな差が出ると思います。

■禁酒14日目

でも検索語としては便利なので
文字で使うときは「禁酒」でいいか。

酒をやめて14日でどうなったか。
良かったこと

・寝付き(本開いて読まずに寝てる)
・熟睡(夜、トイレに起きない)
・寝覚め(起き上がることに躊躇なし)
・仕事(頭が冴えている)

なぜか起こっていること

・頭痛(夜になるとちょっと重い)
・肩こり(筋肉痛のような)
・10時くらいに眠くなる(普通?)

諸説ありますが、
離脱期間というのが3週間〜1ヶ月程度あるようで
その間はまだ
身体がアルコール対策をしたまま動いているのだそうです。

僕は一日に500ミリ缶を4〜7本毎日飲んでました。
リットルにするとエグいですね。

酒が切れても手も震えないから、
僕はアル中だなんて思ってませんでしたが
一日2、3リットルのビールを流し込むってのは
なんつーか、まぁ、、立派だったな(笑)。

アレン・カーいわく、
「酒をコントロールすることなど出来ない。あれは麻薬だ。」

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

■演劇話

札幌座公演
『北緯43°のワーニャ』満員御礼。
本当にどうもありがとうございました。

僕はまたギターなんか弾くハメになり、
毎日心臓がちぎれる思いでした。
人前で弾く、しかもキレイに弾くなんて。

ミュージシャンの皆様に心から感服いたします。
練習中は結構うまく弾けるんだけど、
人前になるともう大変。
「指!おまえもっとちゃんと動いたろう!」

いや、こうなったらギターを人前で弾く練習をします。
いい音のするギターだったなぁ。歩さんのギター。

先輩に囲まれた座組で
僕はひさびさに下っ端気分を味わうことができて
好き勝手にさせていただきました。

札幌でこういう経験はそうそう無いな。

で!役者でもなんでもない俺なんてのは!
自分の台本を書くぞと!
GEOでビデオを借りてみた!



17年02月14日11時47分


スポンサーリンク
■最近書いたこと