UA-92826073-1

カテゴリ:ニッキ。


    ▼ひとりシェイクスピアの楠美津香さん「超訳 恋の骨折り損」札幌公演17/03/25 16:06
    ▼ひなまつり14/03/04 02:06
    ▼決め事13/09/17 02:13
    ▼色々どうもありがとうございます13/07/24 02:34
    ▼阪上くんがバイクで北海道にきたようだ。その壱13/07/06 16:08

次へ>>


●ひとりシェイクスピアの楠美津香さん「超訳 恋の骨折り損」札幌公演

<居酒屋の二階がまた芝居小屋に>


うちの店、すわの二階がまた劇場になります。いつもが我々が公演したりするわけですが、今日は違います。なんと、ひとりシェイクスピアの楠美津香さん「超訳 恋の骨折り損」札幌公演!


17-03-25-15-40-39-672_deco.jpg


■公演詳細

楠美津香のひとりシェイクスピア

「超訳 恋の骨折り損」


3月25日(土)18:00開演

3月26日(日)16:00開演

(開場は30分前です)

会場:すわ二階

(札幌市南4条西1丁目 しょうすけどん東隣)

料金:2500円


■すわの二階


うちの二階は。

開店して1年くらいでやっと完成したんですが、

あまり知られてない。


僕や店員がよくいったり来たりしている

のでたぶんスタッフルームでもあるのだろう

と思われている。


宴会を開いてくれると

二階へご案内できる。

なんと立ち飲み屋なのに座れる。

小上がりがあるから。


実はガスも水道も電気も完備。

うちの店は実は2代目である。

前の店は一条だけ北にあった。

9年半続いたがビルの老朽化で立ち退かねばならなかったのである。


うちの親父が死んで母と始めた居酒屋だったので、

実はつぶれるときは結構ショックだった。

が、あまり僕は落ち込んだり立ち止まったり佇んだりができないので、店舗探しまわって、すごく近所に壁に穴の空いた物件を見つけたのだ。


1490425967120.jpg


で、一階は新しく立ち飲み屋にしてさっさと開店したわけです。

それからこつこつと二階を作りはじめた。


二階は階段もついてなかった(ほんとです)けど、

しょうがないから自分らでつけた(ほんとです)。


1490425980991.jpg

1490431005481.jpg


どうしようかなぁと考えながら床とか壁とかつくってって、

結局、前の店の部品を使って小上がりを作ったのです。


前の店の汚い畳をとっといた僕も僕だけど、

本当にうまくいった。


1490430940051.jpg


2階が出来たときは

前の店と今の店の子供が出来たような気がした。


1442823337467.jpg


完成から少しして、

宴会とかにも利用されるようになった。

そのうち

僕らはやっぱり調子にのりはじめて

そこで小さい演劇をやるようになった。


普段小さい演劇をみたことがない方には

ちょっと想像がつかないだろうけど、

空間と時間と観客と表現が存在すれば、

そこにはなんでもアリなのだ。


1445121879026.jpg


けど、そんなことは流行らないから、

相変わらずすわの二階は知られてなかったんだけど、


今回!


楠美津香のひとりシェイクスピアが

あの小上がりに!!!

畳の上も加工して床材を貼って

川谷さん(旭川川谷大道具)が舞台にしました。


明日までです。

観に来てください。

僕も黒板アートを描きましたよ。

それも見てね。

5841791733331.LINE.jpg
17年03月25日16時06分

●ひなまつり

20140228_170538.jpgLINEをハムプロ内だけで活用しようとしたのに、
大勢のともだちを一気に作ってしまい、失敗。
一日がかりで削除した。
メッセージをくれた方々ごめんなさい。

ここ数日、
娘と俺の素晴らしい写真を
何度も見たり人に見せたり。

どうも調子にのってる。
久しぶりに会えて嬉しいからな。

すっと遊んで貰いたい。
けど、負けねえで、仕事だ。

今日は2015年までのハムプロの活動予定を話した。
来月は2016年の話しをしよう。
14年03月04日02時06分

●決め事

今日は1日調べものと決め事とメールをして終わった。
東京ピノチオに来てくれた人、ありがとうございました。
今頃ワゴンは松本の空の下、明日の本番に備えているはずです。
気付けば手術から2ヶ月はん、だいぶ集中力が戻った感じ。
今日も走った。
ちょうしにのって、一時間走ってしまった。
悪い癖かもしれない。
1日考え事が続いたのは、久しぶりで、嬉しくなったのだろう。
昨日、かなり良い決め事をした。
あとは了解を待つばかり。
あらゆる事は思い付かないと始まらないな。
転がりますように。
13年09月17日02時13分

●色々どうもありがとうございます

「今はツイッターとかフェイスブックだからブログなんて見てないだろう」
とタカをくくっていました。

「入院?」というメールやらお声やらいただき、恐縮です。

左目の網膜剥離の手術で入院しまして、退院しました。先日眼鏡のレンズ変えまして、ようやく隻眼の生活を脱却いたしました。というわけでした。ご心配おかけしましてすみません。もうブログに吠えたりしません。大人だもにん。

ついでにうちの娘・空1歳★誕生日パ飲み会、突然の告知にも関わらずたくさん来てくださいまして嬉しかったです。ぬいぐるみとか、すみません。喜んでます。あの日を境に俺のことを「味方」と判断したらしく、仲良さ倍増。

今日、娘が俺がでっちあげた劇中音楽にノってた。
ああ、日々眺めてるだけでもう生きててよかったと思う。
眺めているだけで、充実してしまう。
恐ろしいぜ、娘よ。
やっと最近、ムスメって言える感じ。
1年たったもんな。

また台本に追われていますが、クリアな思考が嬉しくて、俺一人だけ楽しいです。
やっぱ片目だと脳みそ半分寝るんだね。

たまにブログつけてみようかな。
13年07月24日02時34分

●阪上くんがバイクで北海道にきたようだ。その壱

image01.jpgimage02.jpgimage03.jpgimage04.jpgimage05.jpg俺は入院中。
13年07月06日16時08分


スポンサーリンク
■最近書いたこと