UA-92826073-1

●禁酒13週間で起きたこと

<禁酒93日目>
桜のやっと咲き始めた札幌にいます。近くの中島公園での花見に顔を出しました。花見で、花を見ようとしたのは今年が初めてかもしれない。(前回:禁酒8週間で起きたこと)

364081.LINE.jpg

■禁酒13週間で起きたこと

眠れない!(禁酒1週間)
寝付きが良くなった(禁酒2週間)
熟睡できるようになった(禁酒2週間)
寝覚めが良くなった(禁酒2週間)
頭の冴えを感じる(禁酒2週間)
頭痛がする(禁酒2週間)
肩こりがひどい(禁酒2週間)
10時くらいに眠くなる(禁酒2週間)
寝相が良くなった(禁酒4週間)
酒のこと考えなくなった(禁酒4週間)
もともと記憶能力が低いかもしれない。(禁酒4週間)
カフェインもやめてみたくなっている(禁酒4週間)
アトピー改善しはじめた(禁酒6週間)
痩せてきた!(禁酒6週間)
カフェインレスコーヒーにした(禁酒6週間)
身体のガタを実感した。(禁酒6週間)
早寝早起きになってきた(禁酒8週間)
睡眠時間、6時間で持つ(禁酒8週間)
肩こりと頭痛が改善(禁酒8週間)
ほんとに痩せた(禁酒8週間)
カフェインレスめんどうだな(禁酒8週間)
甘いものを食べてしまう(禁酒8週間)

new!■外食が好きじゃなくなってきた(禁酒13週間)
new!!■豚と牛が苦手になった。鶏と魚はOK(禁酒13週間)
new!■腹筋が割れた(禁酒13週間)
new!■頬がこけた(禁酒13週間)
new!■スタミナが落ちた感(禁酒13週間)
new!■さらに!甘いものを食べてしまう(禁酒13週間)

■外食が好きじゃなくなってきた(禁酒13週間)

酒を呑んでいる時は目的がビールで食べ物はおつまみでした。
しょっぱくて油っ気があればなんでも良かったのです。

今まで脇役だった食事が今や主役です。
おいしくないと許せない気持ちが台頭してきました。
豪華グルメに行けるわけもないので逆に素材の味自体が気になるようになりました。
(ある意味グルメとも言えます。)

そんなこんなで、外食を避けるようになってきました。
理由は明白です。
僕の行ける程度の外食チェーンなんてのはだいたい、濃い。

僕の財布で出来る程度の一般的(?)な外食の範囲などというのはもちろんタカが知れております。
行った事がある所が候補になります。
で、その味を想像したときに「うーんしょっぱいだけだなぁ」とか「油っこいなぁ」とか「みそ汁がつかないものなぁ」とか考えてしまう。

一般外食に本当に興味が無くなってきました。
本当のグルメに転向すれば違うのかもしれませんが、
その前にお金持ちにならねばなりません(笑)

■豚と牛が苦手になった。鶏と魚はOK(禁酒13週間)

もともと牛肉は好きじゃなかったんですが、あろうことか豚肉も不得意になってきました。
アグーの名産地沖縄に住み、札幌でやきとん屋を営んでいるのに(笑)
でも本当だから仕方が無い。
全然食べられないというわけでもないのですが「うまい!」と思わない。
「霜降りロース」を見てもピクリともしなくなりました。
ベジタリアンになると、心に平安が訪れるというようなウワサも聞きますが、
あれはもしかしたら、興味のあるものが減ってくってことなんじゃないかなぁ。
ちょっと寂しい。

■腹筋が割れた(禁酒13週間)

割れました。腹筋(笑)
特に鍛えたわけではないのでこれはたぶん、痩せた人特有の脂肪が減ったから、もともとの筋肉が見えてきたということだと思います。
ウェストのサイズダウンもスゴい勢いでした。
6週目くらいで「あ、痩せて来たな」と思って目安にしたサイズも通り越してしまいました。
が、腰の骨を触ると、「これ以上は無理」という感じ。
動いていても足取りが軽やかです。

■頬がこけた(禁酒13週間)

見た目の問題(笑)頬がこけて来ました。
僕の場合もともと皮膚に弾力というか若さがないので笑、見た目どんどん年老いてきてる!
たぶんそろそろ心配されるだろうな。
だからと言って突然大食漢になれないので自然に任せる!ってことにしときます。
良いことばかりじゃないですね。

■スタミナが落ちた感(禁酒13週間)

肉を食ってないからかなぁ。鶏と魚をとることを考えよう。
なんとなく、力が入らないような、ボルテージが上がらないような、そんな感じ。
かといって、眠いとかやる気がないとかはありません。
むしろ、仕事はどんどん早くなっています。
ただ、高揚感に欠ける(笑)

■さらに!甘いものを食べてしまう(禁酒13週間)

一日の楽しみの中で、「食事」「甘いお菓子」がツートップなのです。
禁酒8週間で「甘いもの」に目が行き始めたわけですが。
定着してきました。
最近本気ではまっているのが「厚焼き黒糖」!
今まで文句無しの一位だった「黒糖カリントウ」を蹴落としました。
これはですね。歯触りといい。風味といい。香りといい。素晴らしいです。
新しい厚焼き黒糖に出逢える日を待ってお菓子コーナーを睨んでいます。
はっきり言って僕はその瞬間、一番高揚している(笑)
今の僕にとって、禁甘(キンアマ)は禁酒や禁煙よりもキツイかもしれない。
これはのちのち問題だろうなぁ、、。







17年05月03日23時00分


スポンサーリンク
■最近書いたこと