UA-92826073-1

●禁酒8週間で起きたこと

<禁酒55日目>

飲み会で「あ、僕は呑みません」って言うことがまだ新鮮で、緊張する。


(前回:(03/09)禁酒6週間で起きたこと


8shuukann.jpg

■禁酒8週間で起きたこと

  • 眠れない!(禁酒1週間)
  • 寝付きが良くなった(禁酒2週間)
  • 熟睡できるようになった(禁酒2週間)
  • 寝覚めが良くなった(禁酒2週間)
  • 頭の冴えを感じる(禁酒2週間)
  • 頭痛がする(禁酒2週間)
  • 肩こりがひどい(禁酒2週間)
  • 10時くらいに眠くなる(禁酒2週間)
  • 寝相が良くなった(禁酒4週間)
  • 酒のこと考えなくなった(禁酒4週間)
  • もともと記憶能力が低いかもしれない。(禁酒4週間)
  • カフェインもやめてみたくなっている(禁酒4週間)
  • アトピー改善しはじめた(禁酒6週間)
  • 痩せてきた!(禁酒6週間)
  • カフェインレスコーヒーにした(禁酒6週間)
  • 身体のガタを実感した。(禁酒6週間)

  • 早寝早起きになってきた禁酒8週間
  • 睡眠時間、6時間で持つ禁酒8週間
  • 肩こりと頭痛が改善禁酒8週間
  • ほんとに痩せた禁酒8週間
  • カフェインレスめんどうだな禁酒8週間
  • 甘いものを食べてしまう禁酒8週間

■早寝早起きになってきた(禁酒8週間)

夜、眠い(笑)。
酒飲んでいた頃は身体のダルさが取れるのが夕方くらいだったので
むしろ夜元気になるような生活だったと思うんですが、
今は朝の方が完全に元気になので
朝に仕事をしたい気分になるんです。

そして、夜やること無い(笑)。
うちはもともとテレビもないもんで、
酒を呑む習慣がないと本当にやることが無い。
効率を考えたら絶対さっさと寝て明日の朝仕事したい。
なんだか本当に人生が変わった気がする。

■睡眠時間、6時間で持つ(禁酒8週間)

これは絶対「熟睡力」だとおもいます。
夢も見ないで「あ、朝じゃん」と思って目覚める。
夢みると睡眠が浅いって言うよね?
もしかして快眠というのはこのこと?
ということをものすごく久しぶりに感じている。
もともと酒を呑まない皆さんは、
こんな生活をしてたんですねぇ。。

■肩こりと頭痛が改善(禁酒8週間)

身体のガタを認識できる(禁酒6週間)ようになってくると
どこが悪いのかがなんとなくわかる。
なんか俺は頭の左と、首の右、右の肩と、左足首がなんとなく固い気がする。
そんなことを思いながら、
整体の本を古本で読んで、肩甲骨と内股を柔らかくするストレッチを日々実践。
だいぶ改善してきた。
すごいね。

■ほんとに痩せた(禁酒8週間)

何キロ痩せたとかは体重とか計る趣味が無いので知らない。
とうとうジャージもおっこちるようになってきた。
もう家のズボンは無理かもしれない。
無理くり履いている。

酒飲んでるときの食べ物って全部つまみだったから
酒が主役だった。
酒を呑まないということは
あまり食べないということになる。

■カフェインレスめんどうだな(禁酒8週間)

最近マクドナルドが仕事場と化していることもあり、
カフェインレスのコーヒーから遠のいている。
沖縄を訪れるゲストもじょじょに増えてきているので、
「ここカフェインある店だなぁ」とか
いちいち考えるの面倒だし、
「ま、いっかな」と。
おとつい糸満のコミュニティFMラジオたまんで、
おばちゃんが「コーヒーは身体にいいさぁ〜」と言っていた。
白鳳が試合の2時間前に呑むんだって。勝つ為に。
でも俺、相撲取らない派だからなぁ。
世の中、何が本当かわからん。

■甘いものを食べてしまう(禁酒8週間)

甘いもの!
これか人類の敵は!
と再認識。
食欲ではない。
あきらかに
刺激をもう一度求めている。

甘さに。


キンアマ(禁甘)
する日々が
いずれ来るんではないか?!


17年03月20日13時01分


スポンサーリンク
■最近書いたこと