UA-92826073-1

●ブセナ海中公園で遊ぶ(2) 沖縄札幌デュアルライフ

<ブセナ海中公園>


ブセナ海中公園続き!



busena.jpg


Google地図でみたところ結構先なんだけど、駐車場のおじさんに言われた駐車場に車をとめる。

4歳の娘をダッコしながら海沿いの道を向かう。

リゾートホテルのプールを横目に。

途中、南国の花や木がいっぱい植えてあって楽しい。

グラスボートという船底がガラス張りのボートも出ているらしい。

結構歩いた。

しかし、海中展望台はまだ先らしい。

すいぶん歩かせるなぁ。

「あ。バス」

もうすぐ到着というあたりでシャトルバスとすれ違う。

あ、やっぱな。歩くには遠いなと思ったんだよな。

帰りは乗ろう。

12kg15分エクササイズもそれなりに大変だ。


海に光が当たって反射して、すごい。

スターゲートみたいになっとる(SFね)。

天気良いって、いいなあ。


341361.LINE.jpg


あ、遠くに海中展望台確認!

あの燈台みたいのがそうなんだろう。


と近くまで行く。と、

「あれ?」

陸から海中展望台まで、橋がかかっている。


ちょっとこええ!


体感100メートルくらいある(無いか?)。

道幅は3メートルくらいか。

ここは慎重にと思ったら


「わーーーーぅ!」
4歳の娘が走り出した!

image_observatory.jpg

すがの公は油断していた!
恐いけど追った!
いちお捕まえた!
寿命が少し減った!


恐いもの知らずって、、、恐い。
絶対落ちないとは思うんだけど。
思うんだけどね。、、やめてほしい。

内心ひやひやするのを隠しつつ、
「えーと、手、手ぇつなごうね」

「じゃ一緒にスキップしよう!!」

「すきっぷ?」

最近娘はスキップを練習中らしい。


海面から10メートルの道幅3メートルの一本橋

陸地から遠く50メートル。

強風の中、スキップで海中展望台へ。


■次のミッション

娘「よし、踊ろう!」

俺「え」

娘は頑固だ。

以前、奥さんの実家に行こうと空港に向かう電車の中で

飛行機に乗らないと言い張ってギャン泣きして

キャンセルしたことがある。2歳だった。


本気の時は、そう簡単に意見を変えない。


娘「よし!踊ろう!」


本気の目だ。


俺「、、、」


341366.LINE.jpg


橋の途中の、
踊り場的な場所で
本当に踊らされる。
音楽無しで。


他の観光客のチラ見されながら無事に踊り終わると、、

■ようやく海中展望塔に到着。

なんか遠かったなぁ。

風邪が強い。寒い。


受付のおねえさんがいる。

踊りも見られたな。

よし、さっさと中に入ってパッと見て逃げるように帰ろう。


娘「これナニ?」

俺「え」


げ。
ガチャポンみたいので、なんかのエサ売っている。

娘「これナニ?」

俺「え、えーと。わかんない(うそ)」

おねえさん「魚の餌です」

俺「あ。(言わんでいいですって!)」

娘「えさ?」

俺「だって。さ(さっさと行こう)」

おねえさん「お魚に餌あげれますよう♪

俺「あー(しまった)」

娘「やる」

俺「、、、、」


お姉さんどうもありがとう。

100円でガチャポンみたいのから公式エサを購入する。

モナカが出てきた。

二つに割ると中に魚の餌(緑のラムネみたいの)が入ってる。

それをどうするんだろうと思ったら。


お姉さん「そのへんに撒いてください」

俺「え、どのへんですか?」

お姉さん「海です。寄ってきます」

俺「魚が?」

お姉さん「たくさんきます」



海に。直接撒くの??
いいの?!





341365.LINE.jpg


なんておおらかなんだ。


でもちょっとおっかねーから、また今度に


娘「やる(本気の目)」


やろう。


■やってみよう

おそるおそるエサを出し、ひとつぶ海に入れてみる。


エサを撒くと、、、、、。

では、映像でお楽しみ下さい。




見た?!これ生け簀とかじゃないんだよ!?海だよ?海!


なんかすごい色の魚が居たでしょう!


sakana.png


これね。想像図。


いやーなまら面白かった

へんな笑い声は4歳の娘。

親子で相当盛り上がっている(笑)


だいぶ満足したな。ブセナ海中公園。

今日はもう帰るか。寒いし。


娘「行く」


行こう。




■海中公園にやっと入る。


大人1,030円

中人(高校生・大学生)820円

小人(4歳〜中学生)520円



ほう。それなりな。


お姉さん「JAFまたは沖縄県民割で2割引きです」


ほう。


お姉さん「狭くて急なので、お気をつけて降りてください」


螺旋階段。


確かに狭い、急だ。


海中へ降りて行く。


ずんずん降りていく。


どんどん。


ぐるぐる。


まだまだ。


ぐるぐる。ずんずん


まだか?


あ、海面ここくらい?


表示がある。


水深1メートル


おお。


水深2メートル


わりと行くね。


水深3メートル


そろそろ終わり


水深4メートル!


結構もぐったじゃん。


こころなしか、

水圧を感じる
(ような気がする。)


やっと!
階段終わり。



そこに居たのは、


200613.jpg


だ〜ぁああ!!
(画像はネットで拾ったものです)


円形の燈台の底!

たしかに海底!

壁一面にたくさんの丸い覗き窓!

サブマリン気分。

ひとつひとつに蓋。

(割れたら閉めろってこと?こええ笑)


しかし水深4メートル!


すごい!


目の前に本物の珊瑚礁!

水族館じゃなくて海の中だから、
どんなのがやってくるか未知!

という
わくわく感がスゴい。
(※ ニ●モだけは、ちょっとズルい感じで居ました)

地味だけどおすすめ!

あ、それと、受付のお姉さんがものすごく親切だった。
毎日ごくろうさまです。台風の日以外はずーーっと海上にいるんだって。
お姉さんはたぶん、自転車であの橋を渡ってる。

おまけ映像:
ズルい感じのニモと、娘のクールな反応。



<以下ブブセナ海中公園のホームページより>


image_observatory3.png





17年03月16日18時49分


スポンサーリンク
■最近書いたこと