UA-92826073-1

●禁酒6週間で起きたこと

<禁酒38日目>
前回記事:禁酒4週間目


340030.LINE.jpg

もうそろそろビールの缶をプシュッと開けて、台所にドボドボ捨てても惜しくないって言えるかも。


■禁酒6週間で起きたこと


良かったこと


・寝付き(禁酒2週間)

・熟睡(禁酒2週間)

・寝覚め(禁酒2週間)

・頭の冴え(禁酒2週間)

・寝相がよくなった(禁酒4週間)

・アトピー改善

・痩せてきた!


なぜか起こったこと


・眠れない!(禁酒1週間)

・頭痛(禁酒2週間)

・肩こり(禁酒2週間)

・10時くらいに眠くなる(禁酒2週間)

・酒のこと考えなくなった(禁酒4週間

・カフェインもやめてみたくなっている(禁酒4週間

・カフェインレスコーヒーにした


ガッカリしたこと


・もともと記憶能力が低いかもしれない。(禁酒4週間

・身体のガタを実感した。


■アトピー改善


僕は幼少期よりアトピー性皮膚炎に悩まされ続けてきました。

酒をやめて6週間が過ぎました。

オレのアトピー、

あきらかに改善しております!

30代も半ばにさしかかると、自分なりのアトピーとのつきあい方というものがわかってきて、あきらめモードに入ります。

「まぁ、治らないなら、テキトーにつきあおう」

後輩と呑むし、会社のつきあいもあるし、ストレスも貯まる。

ならちょっと悪くなってもたしなむ程度ならいいじゃないかと。

そう考える30〜40代アトピーの方は多いと思います。

僕は今「42でも良くなるのか〜」と驚いています。

人様に「酒、やめた方いいよ」なんてことを言いたいわけじゃありません。


なにかをやめれば

なにかが手に入る。


そういうシンプルなことに僕は興味があります。

やめることで人生が進むなんて、

ちょっと発見だなぁ。

いや、この場合は、普通の人に追いついているだけか(笑)

340003.LINE.jpg

■痩せてきた!


一日に6、7本のビールを呑む日々でございました。

いやめっそーもねぇ。本物のビールだなんて。

あっしみてぇな半端もんは、そんな贅沢をしちゃいません。

へえ、第三のビールで。

へえ、麦とホップ、クリアアサヒでごぜえやす。

一番好きなの?でやんすか?!

そらもう赤星で!!

え?ご存知ない?サッポロのラガーってやつで!

これがまた!うまいのなんのって!


(禁酒してもまだ盛り上がれるあたり、あやしいなオレも。笑)


僕は体重計に乗る癖がないので気づいてませんでしたが

酒をやめて6週間、どうやら見た目が変わったらしい。


沖縄の浜辺でボール遊びをする動画を

札幌のかーちゃん(母)にLINEで送ったところ

「なんかシュっとしててムカつくね」

という素直に受け取れないコメントが。


「ビールじゃなくおつまみで太るんだよ!」

と言う説もありますがどうなんでしょう。


計算してみました。


麦とホップ100mlのカロリーは44kcalです。

500mlですから220kcal

6本で1320kcal

おつまみに枝豆とか柿ピーとかも食べてました。

少なく見積もっても1500kcalです。


ちなみに40代中肉中背男性の

一日の消費カロリーは2400kcalです。


うん、、そりゃ痩せるわ。


呑めば太るはまぁ置いといて。


「やめれば痩せる!」


■カフェインレスコーヒー


どこまで行くんだこの「やめる」ブームは。

でもコーヒーは好きなので

カフェインレスにする!という潔くない感じ。


これについては

あまり自信がない。


コーヒーに関しては

強く「やめたい!」と思う要素が無い。

でも

カフェインに固執する自分には違和感を感じるので、、、。


ささやかに抵抗する程度だ。


やめるものが無くなったら、

次、どうなっちゃうんだろう。


5754629408299.LINE.jpg


■それなりの身体のガタを実感してしまった、、


娘がもうすぐ5歳で、

かなりアクロバティックになってきました。

本気出さないと捕まえられない!


娘の体重も増えてきました。

気合いれないと持ち上げられない!


この歳になって突然、

本気と気合が必要なミッションが増えてしまった。


今までは酒のせいにできたわけです。


子供エクササイズだけじゃなくとも

朝寝坊したとか

日中ぼーっとしてたとか

身体が最近だるいとか

今日は仕事がうまく進まなかったとか。


前日の酒のおかげで

ある意味言い逃れができた。


「いやー、昨日、のんじゃったから、うまくいかんね今日はどーも」


しかしもう言い逃れは利きません。


酒をやめた今となっては認めざるをえん。


「オレ、それなりに身体にガタがきとる!」

という事に気づいてしまった。

stamp00.jpg

これはいけない!


握力をつけたくて

クルミを三つポケットに忍ばせようか迷った。

沖縄にクルミの木はありますか?

都合良く三つ落ちているもんですか?

ちょっとわからないのでやめた。


握力をつける器具を買いました(笑)


なにかをやめたら、
やることがいっぱい
だったことに気づいた。

17年03月09日14時33分


スポンサーリンク
■最近書いたこと