UA-92826073-1


人気ブログランキング

2017年04月04日

クラウドソーシングる:Lancers(ランサーズ)

<クラウドソーシングる:Lancers(ランサーズ)について>

前回、沖縄で驚愕してからクラウドソーシングについて放ったらかしていた。(前回→クラウドソーシング研究in沖縄:前回の結果


5885200726181.LINE.jpg


”<以下Wikiより>

従来、アウトソーシングという形で企業などが、外部に専門性の高い業務を外注するというトレンドがあった。しかし、昨今では、インターネットの普及により社外の「不特定多数」の人にそのような業務を外注するというケースが増えている。それらを総称し、クラウドソーシングと呼ばれている。 ”


そのクラウドソーシングをするために、

仕事を発注する人と仕事を受注する人とを仲介してくれるWebサービスが、クラウドソーシングサイトです。


たくさんのサービスがあるらしいということは前に書きました。


なかでも今日は、僕がかなりびっくりした

Lancers(ランサーズ)について考えます。


11.jpg


■5万円をPCから稼ぎ出したいんだい!


そのまえにまず、僕の目的を見定めます!


目的:沖縄と北海道でのデュアルライフを実現&存続する


そして、現在の目標は


目標:月5万円をパソコンで稼ぎ出す!

です。


ちなみに3月の結果は8650円でした。

(内容は、セルフバック案件を3件と記事作成1件。どうも稼いでる感じしない笑)

4月はもっと頑張ろう。


■Lancers(ランサーズ)との出会い



あの一件で、

ネットで金を稼ぐってこんなに割に会わないのか?

という当然の疑問にぶちあたりました。


それを払拭してくれそうなのが国内最大のクラウドソーシングサイト:Lancers(ランサーズ)です。


”<以下、ランサーズより>

日本最大級のクラウドソーシング、ランサーズ。「エンジニアとデザイナー、ライターの登録者数は業界屈指!」 ホームページ制作、アプリ開発、ロゴなどのデザイン、ライティングなどの仕事を実績とスキルのあるプロに依頼できます。”


何にびっくりしたかって、

まずはその仕事の種類の多さです。


■仕事量がパねえ


本当にありとあらゆる仕事があります。

ほんとにピンからキリまで。

(ピンとキリってどっちがスゴいんでしたっけね?)


沖縄で僕がやってみたのは「文章を書く」でした。

前にやってみたサイトREPOはライティング特化型のクラウドソーシングサイトだったんですが。


ランサーズはスゴいです。


"依頼件数 1,432,593件"


(2017年4月4日14:50現在)


アルバイト情報誌よりもあります。


12.jpg
↑クリックで拡大


■クリエイティブ案件多数


そして嬉しいのが、

クリエィティブ案件が多数あるということです。

どうやら僕のような社会不適合な人間にとっても向いている。


「居酒屋のネーミング」

「キャラクターイラスト」

「新商品のデザイン」


これは、やれそうだ。


そしてハタと思いついたのです。

例えば、イラストの仕事をここで受けた場合

社会でイラストレーターデビューを果たしたことになりますわいの。


そいで、その実績をつんで名刺を作れば、あーた!

夢のイラストレーターになれますやないの!!!


これは、うれしい。


そして次にびっくりしたことは

「割と単価が高い」ということです。


たとえば、

ネーミング案件が10800円
イラストが一枚5000円
ロゴデザインが37800円



これは、ありがたい♡



コンペ式、プロジェクト式、タスク式などなど

受注のしかたも様々です。


絵も文章もだめだ!という人にはタスクという受注方式もあります。

単純入力作業をこなしていく系のものだったり

音声を文字起こしするものだったり

アンケートに答えるものだったり。

単価は安いですが、確実に稼げます。


■登録だけでもなんか安心だ。


僕はタスク系が向かないようで、

主にコンペ案件をやっています。

なかなか採用されませんけど(笑)


ランサーズが誕生したのは2008年。

10年も経ってないんですね。

アメリカのフリーランス率が3人に一人という統計も出てるようです。

日本人は働いているわりに稼げていないという話しも。


僕はこのサイトを知ってかなり価値観が変わりました。

登録しただけでも、いつでもアルバイト情報誌を持ち歩けてる感じで、なんだか安心です。

面接行かなくていいし♪


くわしくは、ランサーズへ。



■おまけ


350724.LINE.jpg


これは

リバティ柄のiPhoneを作るとうコンペ用に

僕がデザインした花柄です。


が、


気づいたら応募しめきりを過ぎていた

ので色をつける前にボツになった。

スガノホームで成仏していただきます。

合掌。

残念だ。(あ、僕は生活に潤いが欲しくて、つい「残念ツイート」を始めました。)
すがの公 ざんねんツイート→https://twitter.com/suganokou


次の「クラウドソーシングる」はもうひとつの国内大手クラウドソーシングサイト:クラウドワークスをまとめます。
まずい。まとめてばっかで稼いでいない(笑)
posted by すがの公 at 15:18
人気ブログランキング

スポンサーリンク
■最近書いたこと